直列4気筒(3000cc)

エアガン弄りが再燃した50代おっさんの記録です。

CYMA CM042

CM042のメカボックスを交換する1

スプリングガイド付近が大きく開口しているせいなのか、やたらと「ばいーん」音が
聞こえてくるのでCM10からマルイのメカボックスへ交換しようという企み。
ついでにデッキプレートも交換しよう。

現状の初速が94m/s程度なのを踏まえて、マルイ純正のスプリングガイドを使う都合から
ピストンの構成をちょっと変更
201807111

201807112

M3サラビス M3ナット サンエイ補修ユニオンパッキン(PP40-15X11)2枚 付属のおもり
これで初速90m/s程度に仕上がるといいなぁ。



CM042のAK47をフルメタル化

オークションで落札してちょっと残念だったCYMA CM042のAK47。
ようやく金属製のリアサイトブロック部分が入手できたので交換します。

201706211
レシーバーと似た色合いの塗装です。
メーカーは判りませんが、ネジは全てM3でタッピングビスは使われていないものでした。
ガスパイプの太さも木製のハンドガードに干渉しないサイズです。


201706212

201706213
アウターバレル付け替えました。


201706214
スプリングも忘れずに。


201706218
チャンバーの取り付けネジはM2.6でした。


201706215

201706216
メカボックスは整形作業の甲斐無くデッキプレートと干渉したため切り欠いています。


201706217

現状で初速はノンホップ94m/s程度

次はアウターバレルとフロントサイトの色をなんとかしたいです。

CM10メカボックス整備

撤去されたリコイルユニット部分の整形と内部のメンテをしてみました。

入手時の状態
201702183

整形後
201705272

201705271

強度的にだんだん不安になってきたのでこの辺でやめておきます。


内部の方はピ二オンギアのセットビスが無くなっていた以外は特に不具合箇所も無く。
スイッチの接点も綺麗な状態でした。

グリスの塗り直しと、シリンダーヘッドにシールテープ巻いて組み立てました。


組み立てのメモ

ノズル長 19.7mm

 ベベル   スパー   セクタ 
0.3 0.3 0.3
なし 0.3 0.3*2

CYMA CM042のAK47

CYMAのCM042ということで落札したAK47です。
手元に届いてよく見てみるといろいろ違っているところがありました。

201702181

素性確認のために分解しますと、出てきた物は…

201702182

リコイルユニット付きの次世代タイプ「CM10」メカボックスです。

CM042はフルメタルでリアルウッドなスタンダードタイプAK47のはずで、
このタイプのブローバックメカボックスということは、CM046ということになります。



…で、少々(いやかなり)問題がありまして

201702183

((((;゜Д゜)))))))


201702184

。゚(゚´Д`゚)゚。
肝心のリコイルユニットが雑に撤去されていました。
他にリアサイトブロック周りがプラ製だったり、フロントサイトも仕上げ方の異なる部品
だったりと残念箇所が続きます。


でもまあ、いいです。
木製ストックセットとメタルフレームとマガジンで元は取れていますから(きっと)


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ぽーーん

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