直列4気筒(3000cc)

エアガン弄りが再燃した50代おっさんの記録です。

日記

南の島から

現場とホテルの往復にも飽きてきた頃。
ようやく作業も一段落して余裕ができたので先発で来ていた方から聞いた場所に行ってみました。


201912172

かわいい子ヤギが…ではなくて、


201912174


201912173

徳之島 犬田布岬にある「戦艦大和を旗艦とする艦隊戦士慰霊塔」です。
夕日を見ながら静かに思いを巡らしてみたり…一時の時間を過ごしました。


201912171


マルイのパーツ注文

電話で問い合わせるのが面倒だなと先延ばししていたパーツ注文。

仕事も一段落付いたのでちまちまとパーツの拾い出しをしてリストアップ。
電話番号を調べるため「お問い合わせ窓口」のページを開くと
そこに「オンラインパーツ問い合わせ窓口」のリンクがありました。

いつ頃から設置されていたのでしょう?
ともかく滑舌の悪い当方には願ったり叶ったり。
これなら間違いなく伝わるでしょう。

早速入力して送信しておきました。


サバイバルフィールドSAAT9月3日

5ヶ月ぶりの大分です。

例の階段は変わらず大変でしたが、セイフティに屋根が付いて休憩時間が
快適に過ごせるようになっていました。

装備はあまり変わらず

AKピストル
電動多弾マガジン1本
ノーマルマガジン2本
リポバッテリー1本

マルイのM92F
マガジン3本
ガスは気温が高いのでHFC152a

弾ボトル1本(0.2g約2000発)


サンセイのフルフェイスゴーグル(パンチングメッシュ)を使ってみたので
すが、KINGRINのメッシュと比べて視界は良好なものの暑くて汗が目にしみる
状態となったためすぐにマルイのゴーグルへ変えました。

他の方々はかっこいいモデルを使っているのにメガネの上から掛けるオーバー
グラスタイプでないとダメなので選択肢が限られ悲しいです。


今回はAKピストル用に電動の多弾マガジンを投入してみました。
ところが少々期待外れで、音感オートの反応が悪くゼンマイを自動で巻き上げ
ない状態となり、途中で何度か給弾不良で空撃ちになる事がありました。
この辺は確実に動作してくれないと困るので、余計な機能の無い方のモデルに
タッチスイッチでも追加した方が良かったように思います。


ハンドガンは季節的にガスブローバックなM92F(古い方)をチョイス。
固定HOPなので調整に悩む必要がありません。
こちらは期待通りの動きで楽しかったです。


また、帰り際にSOCOM MK23カービンを試射させてもらい新たな物欲に取り憑
かれるのでした。




妄想AK

アーガスの「AK to M4 ハンドガードコンバーター」を使って変な物を作ってみようと思っています。

イメージはこんなの

201706141
201706142
201706143
適当に仮組み
201706144

どうなることやら

福岡サバゲーランド新宮店5月14日

久しぶりの福岡出張ということで、5月14日サバゲーランドへ行ってきました。

今回も大分と同じく

 短いAK
 SOCOM MK23

特にあれこれ弄らずに使いこなしのスタイルを少しばかり考えてみようかと。
あと、今回はアクションカメラ導入しました。
取り敢えず撮影してみました程度ですが、後で見直すと新たな発見があったりして
更に楽しめそうです。

と、ここでちょっと気になったことがありました。
帰宅してから荷物を片付けていると、グローブの隅に何か虫がくっついていました。
大きさは5~6mm

気持ち悪かったので外にはじき飛ばしたのですが、ネットで調べると

201705141
【アミメカクマダニ】

こいつが出てきました。
一匹だけだと願いたいのですがちょっと心配です。
虫除けは振りかけていたのですが、ダニ除けも必要ですね。
ミリブロ等でもマダニに関する情報があるので覚えておいた方が良いと思います。

●肌の露出をなるべく避ける
●食いつかれていたら自分で引き抜こうとせず医者に行く(感染症予防のため)

まあ簡単には引き抜けないくらいがっつり食いつくようですが

フィールドを出るときは残弾抜きとダニ払い確認をセットで実施ですね。


まとめ

1.メッシュゴーグルは目眩がしたのでやめた。
2.リポバッテリー残量77%から1500発で46%だった。
3.カメラは16GBで4ゲーム撮影できた。
4.膝パッドを買ってこよう。



と、ここで当日は蚋が鬱陶しいからとブーニーハットやシュマグに「手製ハッカ油スプレー」を
振りかけていたのですが、いろいろ調べてみるとダニ除けにも効果があるらしい事がわかりました。
全身に浴びるように使えば良かったのかもしれません。

効果は長続きしないのでゲームが始まる度に振りかけてフィールドインすると良さそうです。

作り方はあちこちで詳しく紹介されていますが、

 1.ハッカ油
 2.精製水
 3.100mmLくらいのスプレーボトル

を用意して

ハッカ油を2滴くらい入れた後に精製水で薄めるだけという作り方をしています。
使う前によく振ってからスプレーします。

201705151

201705152

健栄製薬のものはドラッグストアで見かけますね。
スプレーボトルはダイソーのやつです。

北見のものは食品添加物としても使えるので値段が高いです。
けど、付属のスプレーが便利だったりします。


虫除けや消臭目的なら健栄製薬の方が断然安いですね。
じゃぶじゃぶ使えます。


特にスナイパーな方々いかがですか。
ハッカの香りできっと快適に狙撃できますよ。
プロフィール

ぽーーん

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

amazon