新品箱出しからの組み込みだったメカボックスも10000発を超えたような気がするので
ちょっと覗いてみました。
ついでに少し仕様を変えてみます。
元々は
「Jing Gong AK β(ベータ)ショーティ」
これが安売りしていたのがきっかけでフルメタル化した物です。
とりあえずバラします。
念のためにこんなやつでラッチを解放します。
ネジはトルクスネジが使われています。
(ギアのところがT8、ヘッド近くがT10)
開けました。
グリスはしっかり残っていますし「シリコン」と「臭いやつ」の塗り分けもしてあります。
CYMAとはずいぶん違うようです。
シムはこんな感じになってました。
ラッチの歯は4枚。ギアの摩耗は見られません。
ラッチは外周に1枚皮が被っているタイプです。
スプリングガイドにベアリングは付いていません。
ピストンヘッドもトルクスネジが使われています。
吸気穴は1.5Φの5穴です。
マルイと同じ構造でおもりにスプリングが固定してあります。
スプリングの固さもマルイ純正と大差ないような気がします。
ヘッドはOリングが2重のタイプです。
トリガー周りの組み立てに苦労していたので途中の画像はありません。
マルイ純正のグリスセットとタミヤの接点グリスを使いました。
インナーバレルは165mmまでカットしていましたのでクルツ用のシリンダーと交換。
ホップ窓はこんな感じですが箱出しですよ。
加工する手間が省けます。
チャンバーをマルイ純正に。ホップパッキンはライラクスのエアシールソフト
見えないところがピカピカです。
バレルのふれ止めにOリング入れてます。
完成
接点焼けもなく特に不具合の無い状態でした。
放電が穏やかなタイプのバッテリーを使っているのも関係しているかもしれません。
ということでSBD取付は見送りました。
メーカーや製造時期にもよるのでしょうが、今回の状態だと大陸系もそんなに悪くない
というか、割と丁寧な仕事をしているような印象を受けました。
初速は約80m/sでMP5KPDWと同じくらいです。
ちょっと覗いてみました。
ついでに少し仕様を変えてみます。
元々は
「Jing Gong AK β(ベータ)ショーティ」
これが安売りしていたのがきっかけでフルメタル化した物です。
とりあえずバラします。
念のためにこんなやつでラッチを解放します。
ネジはトルクスネジが使われています。
(ギアのところがT8、ヘッド近くがT10)
開けました。
グリスはしっかり残っていますし「シリコン」と「臭いやつ」の塗り分けもしてあります。
CYMAとはずいぶん違うようです。
シムはこんな感じになってました。
ラッチの歯は4枚。ギアの摩耗は見られません。
ラッチは外周に1枚皮が被っているタイプです。
スプリングガイドにベアリングは付いていません。
ピストンヘッドもトルクスネジが使われています。
吸気穴は1.5Φの5穴です。
マルイと同じ構造でおもりにスプリングが固定してあります。
スプリングの固さもマルイ純正と大差ないような気がします。
ヘッドはOリングが2重のタイプです。
トリガー周りの組み立てに苦労していたので途中の画像はありません。
マルイ純正のグリスセットとタミヤの接点グリスを使いました。
インナーバレルは165mmまでカットしていましたのでクルツ用のシリンダーと交換。
ホップ窓はこんな感じですが箱出しですよ。
加工する手間が省けます。
チャンバーをマルイ純正に。ホップパッキンはライラクスのエアシールソフト
見えないところがピカピカです。
バレルのふれ止めにOリング入れてます。
完成
接点焼けもなく特に不具合の無い状態でした。
放電が穏やかなタイプのバッテリーを使っているのも関係しているかもしれません。
ということでSBD取付は見送りました。
メーカーや製造時期にもよるのでしょうが、今回の状態だと大陸系もそんなに悪くない
というか、割と丁寧な仕事をしているような印象を受けました。
初速は約80m/sでMP5KPDWと同じくらいです。