img_3


弾速計の電池を交換したのでサンプルを増やして計測してみました。


1.前回試した固定ガスのSOCOM
 前回からメンテ無し

2.18禁エアコキのSOCOM

3.借り物のマルイM92Fタクティカル
 知人が10年ほど放置、熟成していたもの。
 可動部の殆どが固着ぎみだったのでシリコンオイルを吹いて取り敢えず動くようにしただけ。

--------------------------------------------------
ガス、弾は前回と同じくHFC152a、0.25g 10発の平均値です。

・前回試した固定ガスのSOCOM 73.0m/s
・18禁エアコキのSOCOM 58.5m/s
・借り物のマルイM92Fタクティカル 78.5m/s
--------------------------------------------------

固定ガスのSOCOMは別として、他のサイトで計測されている数値よりも2~3m/sくらい高めに
計測されているように感じます。

使用している弾の重さが0.25gですから0.2gだともっとでしょう。
やはり、他の弾速計との比較してみたいです。

とはいえ、本来なら固定ガスのSOCOMが初速一番になる予定だったのにこの結果です。
ホップ調整ダイアルを回しても弾道に変化が無いのでチャンバー周りの整備をしてみようと思います。

初速の絶対値計測では少々疑問が残りますが、エアガンの状態を知ることはできました。