直列4気筒(3000cc)

エアガン弄りが再燃した50代おっさんの記録です。

PSG-1その7

200605261

昨日は時間がちょっととれたので試射してみた。
適当にHOP調整して結果は…15mで70mmくらい。
マルイの0.25gで初速は98m/sということで1.2J…(*_*) 違反になってしまうなぁ

KM企画のインナーバレルとSYSTEMAのスプリングガイド以外は純正パーツなのに…

今日から梅雨入りして暫くお預けになるだろうから弄る方向を検討してみよう。

PSG-1その6

ロアフレーム内でメカボックスが若干遊んでいたのでこれを解消した。
材料はダイソーの「コンセントキャップ」
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ABS製で差し込みの部分の厚みが約1.5ミリありガタツキ具合にちょうどあっていた。
これをロアフレーム内で、メカボックス後端と接触する部分に接着
200605022

梅雨入りまでには試射したいなぁ

PSG-1その5


今日届いたものは「VSRプロスナイパー用バレルスペーサー」
PSG-1のアウターバレル(内径19.5φ)に流用します。
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あと、無駄に長いアウターバレルを80ミリ短縮
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200603273

アウターバレル短縮でコッキングレシーバー取り付けのねじ穴位置が変わるけど
80ミリでカットすれば穴あけ1カ所、ちょっぴり修正1カ所で帳尻あわせできそう。
200603274

もうちょっとだけど、ドリル作業する気力が無くなってきたので今日はここまで。

PSG-1その4

仕事帰りにハードオフに立ち寄ったら「PERFECT 4000」を見つけた。
ジャンク品ということで、2000円。
一応中身を確認させてもらったら、外観もきれいでバッテリーのコネクターがおまけに
ついていた。
帰宅して早速充電……まともに動いてる。

今日はいい買い物をした(^_^)b
200603231

ところで、PSG-1の方は、マルイからピストン、タペットプレート、セクターギアが届いて
いたのでメカボックスを組み立てた。
Webの情報で「タペットプレートが摩耗しやすい」というのがあって、理由がよくわからな
かったが、新品のセクターギアを見て納得。
他のメカボックスに使われているセクターギアは、タペットプレートに接触する部分が丸ピ
ン形状なのに対して、ちょっぴり面取りしてあるけど割とエッジの立ったカムの形になって
いる。
これでは毎回ガリガリ削っているようなものなので、丸く整形してやりました。
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あとは普通に組み立てておわり。

PSG-1その3

大阪の某有名ショップがバッテリースペース加工サービスをしているのを知り、
それを参考にストックの軽量化を兼ねて、ラージバッテリーが収納できるように改造して
みる。

200603181

赤丸で囲んだP-40(ストックコンパーメント)を切断してチークピースの調整をなくす。
ストック内の出っ張りを削除してスペースを確保…まではしてみたものの、バットプレートを
組み込んだままではバッテリーの出し入れができないのね。

某ショップの説明をよく読むと、バットプレートの調整機構も無くなると書いてあるので
固定の仕方が変わっているみたい。

バットプレートの調整は残したいと思っていたので、いろいろと考えた結果
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バットプレートの取り付けを上下逆にして、チークピースのところにバッテリーを収納して
みようかと。
でもなんかしっくりこないなぁ。


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ぽーーん

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